こあちゃん 病院へ行く

実は昨夜 こあちゃんを病院へ連れて行きました
数週間前から洗面台のシンクに入る行動があり ぽながよく
排水のフタを取って転がして遊ぶのでまねしてるのかな?と
思ってたんですが
ここ三日くらい洗面所でウロウロ、ぴぃ〜 ぴーと鳴くようになり
近くにあるおトイレでおしっこをしていなくシンクの中に
ちょろっとおしっこの形跡があったのです
昨夜は朝っきりで 量も少なく夜になってもしていない様子だったので
こりゃやばい!と思い動物病院へ連れて行くことにしました
しかし一度もこあちゃんを捕獲したことはなく 普通に近寄ってもすぐに
逃げ隠れるので慎重に捕獲作戦を練りました
ソフトケースがあったのでそこにごはんを入れて釣る作戦です
ソフトメッシュケースだけあって蓋までソフト! 近づいてしゅっとチャックを
閉めれるのか・・
失敗したら二度と来ないな 失敗するなわたし・・で心臓バクバク
は〜バクバク やばい緊張して手が震える
ふと見ると そこには 
ちょっ!

20101006_2.jpg

・・・ちゃっかり
いやいやいや いざこあちゃんを誘き出します
警戒されつつだましだましで捕獲成功! 四方八方に頭突きして暴れまくるこあちゃん
わめくこあちゃん ごめんよー!
こあちゃんの恐怖心やいろんなトラウマなどでてこないように・・と
なるべくすっとさっと手配しました
10分後には病院へ着いたのでもうすぐだ!
ごめんよこあちゃん、、と思いつつ ちゃっかり携帯で撮影・・
診察を待つ前のこあちゃんです↓

こあちゃん病院へ

診察台では覚悟したように固まり 時折 「ピーーーー・・・ ぴぃ」と鳴くので
ずっと撫でていました 興奮で体温も高く舌も真っ赤に充血してました 
必死だったこあちゃん せつなかったです
結果からお話しますと、膀胱にはおしっこもたまってなく(!!)エコーで確認しても
2cm程のきれいな膀胱で石も詰まっているということはなかったのです
おしっこがでなくなり急性腎不全で急変するという話もあるのでそのような緊急を要する事態では
なかったのでまずは安心しました・・
採尿するにはおしっこはたまっていなく管を通してまで採るのはかわいそうだということで
昨夜は検査をしませんでした
先生が言うには膀胱炎の疑いはありますが、細菌からによるものとは限らず精神的な
ことからによる可能性も考えられると言っていました
よくある話ですが トイレの砂を変えた、なにか気に食わない、ごはんが変わった、
などなど・・
こあちゃんよ・・何が気に食わないんだね!
あまりどれも思い当てはまらず謎なので、シンクにしたおしっこを
採取して改めて検査してもらおうと思います
トイレについてはちょっと工夫し食事療法でまず行動をみてみます
なんとなーく感じるのは、最近ぽなちゃんが冷たい・・というか人間にべったりなので
こあちゃんがさみしくてストレスなのでは。。?!とか思ってます
人間になかなか心を開けないこあちゃんなのでせめて動物たちだけでも〜〜
みんなこあちゃんを頼むよ〜〜〜・・といった心境です
ひとまず深刻な事態ではなかったのでよかったですが
ラクにおしっこがでて問題解決を早くしたいです
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
こあちゃん・・

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

COMMENT

  1. 原因がわからないものの緊急性はなさそうなので、
    安心しました。
    早く元気になってね。

  2. 取り敢えず一安心ですね……僕は猫に詳しくないので何もアドバスなんてできませんが、こあちゃんが早く良くなること陰ながらを願ってます!
    動画見ましたが、こんなにみゃーおんみゃーおん鳴くこあちゃんなんてこあちゃんらしくないです。よっぽど怖かったんでしょうか…。

  3. 初めてのコメントです。
    こあちゃんの大きな鳴き声が切なかったです[i:63955]
    でもとりあえず大丈夫なんですね、安心しました。
    こあちゃん、頑張ったね!いい子だね。早く元気になって☆
    ごめんね、祈る事しかできないけど…。
    こあちゃん、もっとみんなに心を開いてくれるようになるといいですね。
    もう少し時間が必要なんでしょうか。
    会社の倉庫に半分のら猫ちゃんがいるんですが、その子も近くに寄れるようになるまでかなりの時間がかかりました。避妊手術をさせる為に捕まえた時は…もう大騒ぎでした。
    Mogさん、お疲れ様でした。

  4. こあちゃん、大病でなく、良かったですね。 夜の病院行き、大変だったでしょう? お疲れさまでした。
    我が家のビビり君も、やはり、神経質なところがあります。 猫ちゃん其々に性格が違うからちょっとした事でも、気に入らなかったり、敏感に反応したり、色々と気をもませられますね。。。
    こあちゃん、どうぞ、お大事に! 早く元気になってくださいね!

  5. Mogさん 心配でしたね。でも、病気じゃなかったから
    よかったですね。うちは 元気がない時は「大丈夫?カワイそう〜。」
    と言ってハグハグなでなでを沢山してあげます。
    言葉が通じないのでこういう時はとても不憫に思います。

  6. こあちゃん、お大事に。Mogさん、お疲れ様でした。
    心配ですね。痛かったり苦しかったりがなければそれだけでいい。。。
    と思ってしまいます。
    今朝はPCを開いて、なんとな〜く最初にMogさんのところにきて、
    びっくり。わが家のねこ(2歳の女の子)が早朝吐いていて。。。
    あまり吐かないので、最近ご飯を変えたから?ストレス?
    毛を吐きだしたのだと思いますが、「大丈夫かー?」と
    ちょっと心配していたところだったので。
    Mogさんの速い対処!一安心ですね。それに病院で動画!すごいです!!
    状況がとても伝わってきました。私、「猫はひざの上にしっかり抱っこして、
    キャリーバッグから出さないで。」病院の注意書きしか目に入らず、
    ドキドキしてるだけ。。。
    こあちゃん、元気になったらまたかわいいお顔みせてね!
    あー!そうだ!「はじめまして」を忘れてました。いつもここへきてはポチッと
    してます♪とてもかわいいブログです!こあちゃん(わが家の小さいコにちょっと似てる)
    はもちろん、やさしいぽなちゃん、かっこいいぽろ兄(ポメラニアンのイメージ変わりました〜
    こんなにかわいいのね!)にいつも気持ちがあったかくなります。ありがとう。
    お大事に。Mogさんも無理なさらずに。

  7. こあちゃんがいつもより大きい声でないているのがいじらしいですね。
    ぽなちゃんとぽろ兄さん心配して待っていたんですねー。
    こあちゃん頑張ったね、おりこうさんでした。[絵文字:v-218]

  8. おはようございます。
    大変でしたね。
    でも一応は安心しました。
    こあちゃんがんばったね。
    Mogさん、これからのケアーたいへんでしょうけど、がんばってくださいね。
    応援と祈ることしかできませんが・・。
    ぽなちゃん・・・ケースのなかって・・・笑えました(*^。^*)

  9. こあちゃん とりあえず大事に至らずよかったですね(少しホッとしました)
    病院は動物にとっては何されるか訳の分からない恐怖の場なのでしょうね(ごくまれに訳の分かってるコもいるみたいですが)
    こあちゃんの鳴き声が切なかったです(一緒にいた Mog さんはもっとずっと切なかったでしょうね)
    ぽろ兄もぽなちゃんも心配してたようだし(やっぱりいつもと違う何かを感じていたのね)
    Mog さんもお疲れになった事でしょう。。。Mog さんご自身もお身体大切になさって下さい
    ぽなちゃん こあちゃん ぽろ兄にとって Mog さんは一番大切な人ですものね。。。

  10. おはようございます。
    こあちゃん、大丈夫ですか?
    あれだけ鳴くのはやっぱり怖かったのかな… 
    でも頑張ったね 偉かったね 
    ストレスですかね…こあちゃん淋しいのかな…[i:63955]
    こあちゃん、アニキと遊べば淋しくないよ 
    無理しないで、淋しい時は甘えて良いんだよ 
    お大事にね 

  11. うちの猫も3週間まえに膀胱炎になりました。
    飲んでいた水がミネラルを多く含んでいたらしく、結晶が少しあると尿検査でわかりました。
    お水はろ過水に変えて、餌もROYAL CANINに変えてくださいと獣医さんに言われ、お薬も飲んで、
    完治しました。最近寒くなってきたので気候も関係しているかもしれませんね。
    はやくこあちゃんが元気になりますように。

  12. こあちゃん、怖かったね…
    元気になってね!!
    Mogさんもぽなちゃんもぽろ兄さんも、
    みんなこあちゃんのこと大好きで心配してるよ。
    ちゃっかりぽなちゃん、かわいいな〜^^
    でも、ちょっと違う匂いがしたのかな?
    最後、警戒してる感じだったね。

  13. こあちゃん、大変でしたね…でも、ケージに入ったぽなちゃん見たときに、ごはんよりもぽなちゃんいるほうがこあちゃん入ってくれるかも…なんて思っちゃいました(^^ゞ
    ぽなちゃんやぽろ兄さん、優しいですね。
    こあちゃん、リラックス、リラックス!!

  14. そーですかー
    大変でしたねー
    ニャンコ達が少しでも調子が悪いと
    心配で落ち着きません。
    膀胱炎にはミミ姫が2回なり薬でなおり
    その抗生剤が原因で2回とも下痢をしてました。
    原因が心の方だと
    何が原因か探るのがなかなか大変だとは
    思います。
    トイレを増やしたり
    砂の種類を2種類にしてみたり
    こういったことで解決するならいいのですがね〜〜
    早く人間を信頼して、甘えられる様になってくれると
    いいですね。
    頑張ってくださいね!
    (=^・・^=)(=^・^=)

  15. お疲れさまでした。
    とりあえず、何事もなくよかったですね。
    人間でも季節の変わり目には体調をこわしやすくなるので
    ナイーブなこあちゃんは、なおさらかもですね・・・
    いっぱい、いっぱいのみんなの愛情がこあちゃんに届きます様に。

  16. こあちゃん、ひとまず安心で良かったです。
    男の子の猫は若いうちから腎臓関係に気をつけないといけないですよね。
    調子の良くなさそうな時、ほんとに喋ってくれたらいいのに!と
    切に思います。
    喋れないから、その預かった命をどうするのか?
    私達が判断するしかありません。
    元気な時は大丈夫なんですが、何かあった時に動物と暮らす事の
    責任の重さをひしひしと感じます。
    こあちゃんの緊張が解けて、みんなと仲良くできますように。
    そして素直にいっぱい甘えられる猫になれますように。

  17. こあちゃん大変でしたね。
    タイトルを見てびっくりしてドキドキしながら読んでいたので
    とりあえず大きな病気ではなかったので安心しました。
    うちのにゃんこは病気ではなく怪我だったのですが、ドアの隙間に手を挟んでしまい、
    病院に駆け込んだことがあります。
    しかも、かかりつけの動物病院が休診日という最悪なパターンで・・・(>_<)
    幸い、一日おとなしくしていれば大丈夫との診断だったのでホッとしました。
    こあちゃん、病院でおりこうさんでしたね!(うちは待合室まで響くくらい超大騒ぎで先生苦笑いでした・・・)
    はやくこあちゃんが元気になりますように!!

  18. こあちゃんの切ない鳴き声・・・
    とりあえずは大丈夫との診断にほっとしました。
    一日も早くこあちゃんが通常にもどりますように
    好奇心のつよーーーいぽろちゃんぽなちゃんに爆笑しつつ、お祈りもうしあげます。

  19. こあちゃん、怖いのに病院よく頑張ったね!エライよ!!
    Mogさんも大変でしたね(>_<)お疲れ様でした。
    とりあえず、大きな病気じゃなくて一安心しました!
    病院から帰ったら、ぽなちゃんもぽろ兄も心配そうにしてましたね(T−T)
    ほんと、みんな優しい!
    こあちゃん!元気玉送るから、早く元気になってね!

  20. 緊急病院だったのですね
    こあちゃん、心配。。。
    病院では何ともなくて良かった!
    原因がわかればよいのですけどねー。。。
    待ってる時の声が切ないよー
    こあちゃん、みんなに甘えていいんだよー!
    早く元気になってね!
    ぽなちゃんは病院の匂いに反応!?(^^)
    やだもんね〜
    今日もおめめクリッとしてて可愛かったよ♪

  21. こあちゃん、Mogさん大変でしたね。
    おしっこ出ないとすごく心配ですね。
    こあちゃん、ストレス溜まってるのかな・・・
    こあちゃん頑張って病院行けたね。えらかったね。
    ぽろ兄もぽなちゃんも心配そうにお出迎えしてましたね。
    ほんと仲いいね。
    大事にはいたらなかったものの、早くおしっこたくさん出るといいね。
    ぽなちゃんのちゃっかりにはぷって吹き出しちゃったけど。

  22. お久しぶりです。
    今日のタイトルを見て驚いてコメントさせて頂きました。
    僕はいつも、ぽなちゃん、こあちゃん、ぽろ兄さんが元気で過ごしてくれることだけを願ってます。 子供の頃にたくさんの動物を飼ってましたが、病気になったりすると心配で、ご飯も満足に食べられませんでした。
    大事には至らずに良かったですね。もしも心因性のものなら 、繊細なこあちゃんだから、寂しかったんでしょうか…。
    男の子の方が甘えん坊さんだし…。
    Mogさん、こあちゃんの目を見ながらたくさん話かけてあげてください。
    上手く説明できませんが、Mogさんに愛されてるという自信が こあちゃんを元気にさせてくれると信じております。
    こあちゃん、悟兄さんが陰で見守ってるからね、元気だせよ 〜!
    君が大好きだよ。
    こあちゃん頑張れ!

  23. こあちゃん!
    かわいそうに〜大変だったね〜(T_T)
    頑張ったね!
    MOGさんも心配でしたね〜!
    ニャンコがオシッコでないって、本当に心配ですよね。大抵不調な事が多いから…(>_<)
    しかし、ぽなチャン…ごめん、声出して爆笑しちゃったよ!(>Σ<)
    こあちゃんにヨシヨシしてあげてね(>_<)

  24. 緊張して読んでいたところ…
    ぽなちゃぁん☆かわいいんだから〜。
    ってぽな姫じゃなくて、こあちゃん病気じゃなくて良かった。
    うちの子も神経質です。
    病院に連れて行くのに『本当にごめんね』って感じです。
    わたしも神経をすり減らしてるのかも。
    でも、ねこちゃんは話せないからやっぱり病院は必要ですもんね。
    きっとこあちゃんもわかってくれてますよ。
    Mogさんと家族がとっても心配してくれてること。
    ちょっと緊張するだけだよね。
    うちは病院にいくまでは鳴き叫び、
    タクシーのおいちゃんを困らせますが、
    動物病院に着くと、犬やら何やらがいるので、一気に気配を消して静かになります。
    それが、かわいいんだか、かわいそうなんだか(笑)
    こあちゃんお水たくさん飲んでおしっこするんだよぉ〜☆

  25. Mogさん、お疲れ様でしたー。
    たいした事なくて、ほんとに良かったです。
    明日でいいだろうと思っていたら急変したという場合も有るので
    病院へいくのは大切ですよね。
    こあちゃんもお疲れ様。一目散にどこかへ走っていったけど
    ゆっくり休んでね〜
    ぽなちゃん、ぽろ兄、こあちゃんをよろしくね^^

  26. よかったぁぁぁぁぁ
    あぁぁ ごめんなさい ハジメマシテ
    しんコロおとんとしおちゃんのとこに いつも おじゃましているものです・・・
    こあちゃん 元気をダセー!!! がんばるのだよ
    おしっこについては 猫の場合本当に怖いので 気をつけてみててあげないとね・・・
    うちも 4匹 じっくりみてないと 誰がなにをしたのか どれが誰のなんなのか さっぱり・・・ってことがありま
    す 笑
    とりあえず 良かったぁぁ
    こあちゃん 心をお大事にね♪

  27. 初めてコメいたします、いつも見てるだけでゴメンナサイ><
    急を要する状態ではなかったようで一安心ですが、にゃんこってストレスに弱いらしいですね。
    うちは初めてにゃんこを飼いだしたんですが、うちのこは比較的ゴハンやトイレのストレスはないみたいで、変わってても気にしないで使ってくれてたり。
    でもあまえんぼで、人が近くにいないと鳴いて探しまわってるときも。
    それぞれ性格によるのでしょうが、こあちゃんもさみしかったのかもしれませんね。
    もしかしたらこあちゃんも、ぽなちゃんみたいに甘えたいのかもしれませんょ〜?
    不器用なだけとか。
    お大事にしてくださいね><

  28. 心配で心配で、大変でしたね。
    でも、夜間でも診てくれる病院があってよかったです。
    ねこちゃんは、検査のためにおしっこを採取するのも、お薬を飲ませるのも大変ですよね。
    こあちゃん、きっとよくなりますよ。お大事に。
    ぽなちゃんたら、おちゃめね。

  29. いやぁ〜大変でしたね〜〜〜\(◎o◎)/!
    とりあえず大きな病気でなくてホッと一安心ですね!!!
    こんな緊急事態なのに、うっかりちゃっかりケースに居るぽなちゃん>^_^<
    Mogさんの「ちょっ!」って…笑っちゃいました(*^。^*)
    うちの子たちもそれぞれ経験していますが、あのソワソワ&ウロウロは
    本当にかわいそうですよね!
    心理的な事かぁ…それはそれで悩ましい(T_T)
    病院でのこあちゃんの可愛いお返事♪
    怖いだろうに、取り乱していないところが偉かったですね〜!
    うちのウッシーは取り乱し過ぎて、洗濯ネットの角に顔を押し付けて
    シャーシャー言って…宇宙の生物みたいになってましたから(汗)
    帰ってきたこあちゃんにみんな心配そうで…
    仲良しなんですね(^_^)v
    ホントにみんな♪ よろしく頼みますm(__)m[絵文字:e-266]
    Mogさん、お疲れ様でした! こあちゃん、お大事に…。

  30. 心配でしたね...。 
    取りあえず大丈夫なんですね...。
    こあちゃんは何が言いたかったのかな?
    自分ひとり用のトイレが欲しかったのかな?
    シャイなこあちゃんの気持ちを察するのは難しそうー...ですね。

  31. こあちゃんもさみしがりかぁ;;
    そかそか。(`・ω・)/(・ω・)なでなで
    とりあえず、なんともなくてよかったです。
    おちっこの病気は怖いですからね。
    おちっこ採取には、
    にゃんともといれがいいらしいですよ。
    でも、使ってくれないと意味ないんでs;;
    でも
    ちゃっかりソフトケースにはいってるぽなちゃん♪
    かわいしゅぎ(≧ω≦)b OK!!

  32. amiamiさん> あんまり同じなんで再コメしてます。。
    うちもわりと甘えないタイプのにゃんですが、病院へ行ったときだけは私の体と腕の間に必死で顔をうずめてきます。
    こんなこと家ではしないんで、わりと嬉しかったりして。。(笑
    確かに私だけが頼りってかんじです。
    こあちゃん、もっと甘えていいんだよ!!

  33. 大変でしたね。
    こあちゃんの調子が良くなりますように。

  34. こあちゃん。
    心配。元気になるにゃよ。
    こあちゃん。大好きだからね。[絵文字:v-347]
    Mog さん、こあちゃんを可愛がってあげてくださいね。

  35. どきどきしました。
    記事を読み終わって、ちょっとホッとしました。
    なるべく原因が分かればいいんでしょうが…。どうぞお大事に…。

  36. 初コメします。うちの猫も一人と一匹暮らし。臆病で神経質なので病院は大変です。待合室では心臓バクバク、犬のように舌をだしてハアハアするので保冷剤をケースの下に入れています。いつもはだっこも一緒に寝ることもしないのに診察台にあがれば私に顔をうずめて必死に耐えています。この時ばかりは私って信頼されてるって思います。
    こあちゃんは人間ではMogさんだけを信じているような気がします。くれぐれもお大事になさってください。

  37. わ〜それはそれは心配でしたね〜。こあちゃん、何をストレスに感じてるんだろ〜?
    ハイジさん(動物と話せるっていう…)にでも来て頂きたいくらいですね〜。うちのニャンもお外には出さないようにしてるけど、あんまりどこもガッチリ締め切るとストレスでおしりの辺りの毛をかじって引っこ抜きます。で、時々すんごいハゲこさえてます。猫はわりとストレスに弱い動物なんですね。
    こあちゃんが早く元気になるよう祈ってますね[e:465]
    にしても、ぼなちゃんてば… おちゃめ