京都一日目 夜編

ではでは1日目続きでーす
夜は目当ての雑貨屋さんに行きました〜

20110920_1.jpg

本で見て行きたかった京都デザインハウス
雑貨や文具、食器のセレクトショップのようです〜
左は猫ちゃんクリアファイル(右はシール)和なタッチでかわいい〜 ゲットです

20110920_2.jpg

こちらは鎌倉のてぬぐいやさんにも置いてある「にじゆら」
本店は大阪のようですがこちら三条店も品揃えが多く迷いました〜〜
てぬぐいをたくさん持っているのですが特にこのにじゆらの物は色もきれいで
デザインもとってもかわいくて好きです

20110922-IMG_77711.jpg

買ったのはこの一枚 色合いがなんともかわいいー
畳んであるものもにじゆらの物です

20110922-IMG_77741.jpg

どっこらしょっと

戻りましてこの日の夕食
カジュアル懐石です 麩!麩が食べたーい!
普通の懐石コースと麩・湯豆腐懐石を選びました

20110913-IMG_74101.jpg

スタートは京都地ビール
炭酸を強く感じ日本酒のような味もしました ん〜味は軽い!

20110913-IMG_74121.jpg

さっそくきた 麩ー!田楽
手前左は生湯葉、他おばんざい

20110913-IMG_74231.jpg

お造りに混じってここにも麩ー!
お花はつるむらさきと言ってました えー食べちゃうんだ〜!と思いましたが
実際お花を食べた感じがなく粘りがあってつるむらさきでした

20110913-IMG_74321.jpg

焼き物は鱸
おっとこれは食べかけ・・・

20110913-IMG_74301.jpg

湯豆腐のお風呂の中にも実は麩がいた!

20110913-IMG_74311.jpg

これは麩ではない

20110913-IMG_74421.jpg

きたー!麩!揚がっている!いいね〜
奥の海老の衣がこれまた!お餅の衣でサクサクのもちもちでボリュームアップ
写真撮り忘れました〜 これすごく美味しかった!

20110913-IMG_74591.jpg

きたー!にぎりー!
と思ったらネタがお漬け物だ〜! 美しいしアイデアがとってもいいですね ガリまでついている
お漬け物!と分かっていても ついついお寿司を食べる感覚で口に入れると・・・なんと!
やっぱりお漬け物や〜!
でもでもとってもさっぱりできて美味しかったです

20110913-IMG_74601.jpg

そしてー前後してるかもしれませんがここで麺!
しかも麩麺 呼び方はフメーン!
食感はもちもちはなく ふわふわのちゅるっとした感じでした ダシがよくきいていました
はい もうお腹一杯です
最初から最後まで一人でモチモチやっていたので 思い出すだけでもお腹一杯です

20110913-IMG_74681.jpg

でもデザート食べる
なんかまた抹茶アイスがうまい!甘さ控えめで濃厚なんですね〜
ごちそうさまでしたー!

20110913-IMG_14661.jpg

入り口が奥まっているのでちょっとドキドキだけど
とても気さくに迎えていただき 帰りも板さんがお見送りしてくれました
おいしくてカジュアルに(価格も)楽しめる懐石料理のお店でした
■shop date■
京料理 花咲 錦店
☎075-222-0710
地下鉄四条駅から徒歩1分

20110922-IMG_77771.jpg

いちー にー さん しー ろくー

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2日目につづく・・
ロングスパンだぁ〜
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

COMMENT

  1. 生麩本当に美味しいですね☆
    素晴らしいレポートでした〜(^^)v
    私も 行きたくなりました、京都。
    何見ても、手抜き一切無し。
    素晴らしい〜[絵文字:e-420]

  2. 京都行かれたんですね[絵文字:v-34]
    写真みて私も行きたくなりました[絵文字:v-266]
    また日記楽しみにしています[絵文字:v-10]

  3. こんな綺麗な手ぬぐい見たことないです[絵文字:v-353]
    色合いがとっても素敵!!!
    ぽなちゃんのかわゆすぎる、どっこらショット[絵文字:v-414]
    白くてふわふわなこんもりに鼻血ドバっです!
    本当に可愛い(*´д`*)
    お料理も美味しそうーっっ!!一品一品に板長さんの
    愛情というか、情熱を感じますね。器も素敵です。
    いいなぁぁ〜!!京の都[絵文字:e-420]
    2日目レポも楽しみにしております[絵文字:e-349]

  4. きっと誰もわからないだろうなー、今から13年前くらいのポナシェターボはすごいオーバーフェンダーで後ろ姿はボナリみたいだった。今回のボナリはオーバーフェンダーが強調されている。オーバーフェンダーと言ってもわかる人少ないだろうなー。ポナシェとボナリが大好きパパ

  5. 『どっこらしょっとヒップ』がたまりませんね〜
    また壁紙候補です!!(笑)
    とっても楽しい京都れぽ満喫させていただいてます♪
    そして、やっぱりデジイチで撮った写真はサイコー!!

  6. 和チックねこさん雑貨かわい〜ぃ♪
    京都食べ物も雑貨屋さんも満喫できて、ステキ☆なところ…行きたくなりました!!
    ぽなちゃんずっーと座ってるの?

  7. 甘味処、雑貨屋さん、お料理の数々、、、羨ましいです。
    京都への興味は尽きることがありません。
    後半楽しみにしております。♪
    ぽなちゃんはどの角度から見てもかわいいね〜。[絵文字:v-238]
    そうそう、置いてあるものにはとりあえず座る、、だよね〜。

  8. 京都、いいな〜。
    いろいろ、時とともに街が様変わりして、「どーなの?京都」と思ってましたけど、うう〜ん、やっぱりなんかひかれる。
    雑貨めぐりは時間がいくらあっても足りなさそー。
    かわいいてぬぐいの上のふわふわのクッション?おもち?異常にかわいい(^^)

  9. お麩、うましですよね。
    私も京都でいただいたときに特に思いました。
    あらぁ〜
    ぽなちゃん、どっこらしょっと、って・・・当然のように(笑)
    続きが楽しみです

  10. 京都満喫な写真、ありがとうございます。
    うちから河原町まで1時間もかからない距離だというのに
    いつでも行けると思うとなかなか足が向かないのが現実です。
    もぐさんの写真を参考に行ってみようかな?

  11. モグさん ステキな旅でしたね〜
    雑貨も本当に 可愛いし 手ぬぐいが また 色合いが美しい!!
    お料理に いたっては 目の毒!!
    生麩 湯葉 お漬物のにぎり・・・・だーいすき 生唾ごっくんです〜
    ぽなちゃん! きれいなてぬぐい 似合ってて とってもかわいいよ(^_-)-☆ 

  12. にじゆらの手ぬぐいは見ていて飽きないですよね〜楽しいし〜
    生麩の田楽は私も好きです。
    なんか路地を入るときにはいつもワクワクドキドキ。。。どんなお料理と出会えるのかとっても楽しみ!
    Mogさん目で楽しんで、味で楽しんで堪能されたようですね〜
    つるむらさきって、食べてつるむらさきってどんなのぉ〜(笑)

  13. 京都には長年の伝統で培われた完成度を感じます。
    気持ちがほっくりします。
    和物は心が落ち着きます。
    素敵なレポート次も楽しみにしています。

  14. 京都に一眼レフ持ってったのに・・・お腹空き過ぎて、ガッツガッツ食べた後で
    ・・・・・あっ!!写真撮るの忘れたーーーって。
    食欲に打ち勝って あんなキレイな写真を撮ってるMogさんて すごい!
    ぽーちゃんの冷静な感じのコメントが いいですね〜www

  15. やっぱり京都、ええどすな〜♪
    手拭いをみると、かぶりたくなります。
    赤いにゃんこの手拭い、よく使いましたー。
    見て楽しい、美味しいものを少しずつ・・、これがたまんない!!

  16. お腹いっぱいですね♪
    京都行きたくなりました(*^^*)

  17. 小物、お料理 全てに京都の底力を感じますね。
    近所のデパートで 京の老舗めぐり という物産展が開催されてます。
    お店の方々は昨日の台風の中大変な思いをなさって此の地までいらっしゃいました。
    Mogさんのお写真を参考に
    私も身近な京都を楽しみたいと思います
    久しぶりにぽなちゃんのターボな後ろ姿をみました^^