京都二日目 銀閣寺

そしてまた京都へもどります!
二日目は銀閣寺へ〜

20110921_1.jpg

この日はかなり暑かった 
涼しくなった今日この頃、この暑さがもはや伝わらない! キー!

20110914-IMG_74731.jpg

京都の夏を初めて体験しました
銀閣寺前にあるシュークリーム店まつばやにて
シュークリームではなく抹茶を うさぎマークがかわいい 
ではさっそく 

20110914-IMG_74901.jpg

銀閣寺!
趣がありますね〜

20110914-IMG_74911.jpg

向月台
この不思議な形・・そしてこれが砂・・ 
月の光を反射して銀閣を照らすと言われるそう 神秘的でした

20110914-IMG_74981.jpg

銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)と銀閣寺 見事でした
銀沙灘は全体を見ると不思議な形でまた等間隔が美しくこの位置からしばらく見入っていました
しかし雨降ったら大変だな〜 
ニャンコが入って足跡がついたことはないのかな〜

20110914-IMG_75001.jpg

苔もとてもきれい

20110914-IMG_75181.jpg
20110914-IMG_75241.jpg

ぐるりと回って上から一望
ちょっと銀沙灘って、漫画にでてきそうなお肉の形に似てませんか?

20110914-IMG_75281.jpg

緑もとても美しかった
わびさびをたっぷり感じた所で甘味部は甘味へ移動

20110914-IMG_75561.jpg

銀閣寺から歩いてすぐの 喜み家
ここは豆かんが大人気とか
私が頼んだのはこれ!

20110914-IMG_75531.jpg
たまらーーん!!

白玉入り豆かん 
結論! すっっごくおいしかった!!!!
赤えんどう豆ちゃん ちょっぴりの塩っけが甘さを引き出して噛めばふっくら
黒蜜も半端なく美味しく、白玉と寒天とお豆を一緒にからめてーの ぽっぺと鼻を膨らませーの
お豆を落とさないようにお口へ投入 そこに広がるのはわびさびの世界 (うそ)

20110914-IMG_75541.jpg

こちらはあんこ、バニラアイスのせ
これも美味しかったけどアイスとあんこでちょっと甘すぎた
黒蜜の味もなくなっちゃうので個人的には黒蜜だけで食べるシンプルな白玉豆かんが好みでした

20110921_3.jpg

も一回食べたーーーーーい!
お会計をするお客さんが「お土産で何個下さい」と注文していて
うらやましかったー!
■shop date■
喜み家
☎075-761-4127
市バス銀閣寺前から徒歩3分
京都市左京区浄土寺上南田町37-1

20110920-IMG_18221.jpg

ねーえー!まだぁ〜?

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次のお茶屋さんへつづく・・
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

COMMENT

  1. Maybe I’m mipisternreting, but Mr. Collins’ comments in June regarding the alcoholic beverage industry suggest that commerce and special interest are trumping wisdom, science, and reality. No matter how you cut it, alcohol is an addictive and dangerous drug. This doesn’t mean it can’t be used safely and responsibly. However, I find it somewhat disconcerting that a potentially good idea can be derailed because the alcohol industry may get its feelings hurt. I wonder why they even had a say in the matter.

  2. 。。。ぽーちゃんヒマぷ〜なのです??
    おねーさんと一緒に遊ぶ〜?[絵文字:v-420]←キケン×2[絵文字:v-40]
    ぽなちゃん逃げてえええ!!!Σ(゜д゜;)
    って位、ぽなちゃんかわゆすぎます[絵文字:v-346]

  3. 素敵な街並み。。。
    素敵な銀閣寺、銀沙灘、向月台、素晴らしいですね。
    日本の美が凝縮されているようです。
    あまりに綺麗で、お写真に見入ってしまいましたです(*´д`*)[絵文字:v-353]
    そしてえええ!!!白玉入り豆かんっっ[絵文字:e-420][絵文字:e-420]
    おいしっっそーーー!!!!ヨダレが大変なことに。。。[絵文字:e-263]
    まさに芸術の一品[絵文字:v-238]

  4. やはり歴史ある建物を見ると落ち着きますね。
    砂のお手入れ大変そうですね。
    模様もお寺によって色々違うんですね。
    銀沙灘、確かにお肉の形に似ています。(*^。^*)
    トムとジェリーで見たような。。。(^・^)
    白玉入り豆かん美味しそうです!
    ぽなちゃん、ステキなじゃらしですね。♪

  5. ああ、目の毒だ。
    アイスクリームは他の皿によけといて、先に豆を食べます。
    早く食べないと、クリームが溶ける。
    緊張感、たまりませんなぁ、というのがエメラマリン流。
    抹茶のアイスも食したい。

  6. 銀閣は行ってないので、是非次回、っていう次回が遠い。
    白玉豆かん、いいですねー♪
    もう一回食べたいとおっしゃるくらい美味しいのですね。
    じゃ、二個注文します*次回・・。

  7. 去年の夏自分が金閣寺で蒸発しかけたので、どれ程の暑さだったか
    想像できてもよさそうなものですが、この美しい写真達からは
    涼しささえ感じてしまいます(笑)なんて綺麗…(´▽`)
    そしてぽなちゃん、なんてかわいい&綺麗なお目目!o(>_<)o
    ワタクシごときでよろしければ場つなぎに遊んで差し上げたい〜♪

  8. 少し前の京都は猛暑だったから、緑と苔とスイーツで涼感たっぷりの旅。
    続きを楽しみにしています。

  9. 「抹茶愛す」おもしろーい。
    色々な所に行ったんですね!
    楽しそうな雰囲気がすごい伝わってきます♪♪

  10. 『抹茶愛す』ですね! 『豆かん』ですね! 『の、海苔だいふく』・・・?
    しちゅれーしまちた。。。。じゅるっ 

  11. ほんとに暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m
    でもしっかり楽しまれたようでよかったです!
    白玉豆かん美味しい〜!
    あっ、抹茶愛すは飲んだことないぞ。。。来年飲んでみよ〜
    ぽなちゃんの退屈そうなお顔が可愛すぎますね。
    ぽなちゃん、すぐにMogさん遊んでくれるからちょっと待っててね〜

  12. 銀閣寺 ほんとうに 素晴らしい!!
    だーーいぶ前に 行ったけど mogさんの 写真を見て 改めて 感動です!!
    美しいですね〜〜
    喜み家の 白玉入り豆かん・・・・食べたーい
    *ぽなちゃんも ホワホワ綿菓子みたいで・・・・食べたーい

  13. あらためて 京都の奥深さを感じたなぁ
    スイ〜ツ一つとってみても・・・完璧☆☆〜
    Mogさんの 京都レポ とっても良いです♪
    楽しませて貰いました。m(__)m
    そして ぽなちゃん もっと美味しそうです(^^)♪

  14. うう〜ん、ますます京都へのおもいが強くなる。
    あの日は暑いはずですよ。
    ニュースで「京都の最高気温は〜」って報道されてましたもん。
    汗だくのMogさんがうかびました・・・あったことないんですけど(^_^;)
    ぽなちゃん、もう少しママの旅日記をみせてね。

  15. そうですね〜
    もう暑さは伝わりづらいですが
    京都の素晴らしさは
    Mogさんのお写真で
    余すところなく
    伝わってます(*^_^*)
    銀閣寺素敵だな〜。
    抹茶愛すもいいですね〜。
    でも、やっぱり、最後に登場の
    お預け状態のぽなちゃんが
    一番いいかなあ〜

  16. なんて京都の雰囲気と 和のすぅい〜とぅは合うのでしょう〜♪
    あっつい京都を 歩き回った後の 甘いものは ぜたいに美味しいに きまてるー!
    わたしも あの『抹茶愛す〜』 一気飲みしました。www
    この並びでいくと ぽなちゃんも 美味しそうに見える・・・ふわふわで ちょっぴり甘いに違いない♪ ww