イタリア旅行記 ☆また食べる☆

戻りまして二日目の朝
イタリアのクロワッサンはサクサクってよりもしっとりめで
聞いたらバターじゃなくオリーブオイルを使っているそう どこまでもオリーブ!
エスプレッソの淹れ方を教わってコーヒーとちょっとオレンジ風味のクロワッサン
美味しかった!

私たちも叔母夫婦もみんなのんびりしているので
ゆっくり午前中を過ごしまだ観光に行かない(笑)
庭で叔父さんが雑草を刈っているので見に行ってみた

叔父:コレ、オイシイヨ〜 お花も、オイシイね〜

聞いたら雑草じゃなかった!

なんと ワイルドルコラなんだって!!
ルッコラとは言わず「ルコラ」と呼ぶそう。
ちょっとたべてみたらピリリと辛くて香りが強くてとっても美味しい!!!
ワイルド〜!
しかも畑スペースにあるわけでなく庭の一角に突然咲いていて
がんがん踏み込んで刈っている叔父さんもワイルドであった

ぶどうまであった〜〜!イタリアの家庭はこれ普通なのかっ!?
すっぱいんじゃ!と思ったら とっても甘い!!!いいなぁ〜〜〜!

家をうろうろして、さーそろそろ出かける準備と戻ったら
お昼ご飯の準備が!!食べるぅー!

グラナチーズとフォンティーナチーズの2種類

ピクルスたちやハムを細かく切って(叔父さんが)
(手伝いせえ!!って?!)
このハムみたいなのはモルタデッラというソーセージのでっかいやつで
これもお店でスライスしてもらったのを1枚使っていました
贅沢でこだわりを感じます〜

私も一枚のためだけにお店に買いに行きたい!
そんな生活に憧れる!!!

たっぷりオイルを投入しています

ツナ、野菜のピクルス、オリーブ、ご飯!
ツ〜ヤツヤ♪

インサラータ・ディ・リゾというものらしいです。ご飯サラダ!
通常はお米を茹でますが、炊いたご飯で作るのが好きとのこと。
ほくほくして美味しかったです!

味付けは塩こしょうらしいですが、ピクルス液とツナとオリーブオイルと
あの2種類のチーズとで信じられないうまさでした!!!!というかソーセージもだし
炊いたご飯にこんなにも合うとは〜〜〜!!
これ今思い出しても、ダントツで好き! 素材も違うしきっと真似できないんだろうなぁ〜〜
美味しかったなぁ〜〜〜

お昼からワインも飲んじゃってすっかりイタリア人気分。
やーーっとミラノ中心部へ向かいます
まだ観光の記事がないとは・・・・ 

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次回は雨女?アゲイン?
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

COMMENT

  1. どれも美味しそう!
    写真が綺麗だな~

    なぜだか たっぷりオイル投入 の場面が
    わたしのスマホの壁紙になっていましたo(≧▽≦)o
    そんな操作した覚えがないのに (笑)
    よほど気にいったのでしょうねぇ 私のスマホ君 ^^

  2. わ〜どれもすごい美味しそう☆
    本格的なイタリア生活ブログのようでとても面白いです。
    Mogさんの記事の作り方がきっと上手なんでしょうね(*゚ー゚)
    イタリアの生活、お庭のハーブをそのまま入れたり憧れます。

  3. イタリアへは、胃を大きくしてから行かないと♪
    美味しいものが多すぎますね☆

    叔母さまと叔父さまの生活、ステキ過ぎます!

    わたし、お庭でずっと ぶどう食べときたいです。
    あっもちろん、ご飯が出来たら呼んで欲しいですが。笑

  4. すごく美味しそう~
    パンもランチももう胃袋二つあっても足りない。。。
    Mogさん思いっきり堪能されてますね( ̄ー ̄)bグッ!

  5. 「うぅわぁう」・・・ご飯前に来るんじゃなかったorz胃が反応しすぎて、痛いです。
    なんて豊かな時間の中での生活。
    イタリア時間とでもいいましょうか、みなさんが笑顔なんだろーなー。
    Mogさん!わたくし、まだまだお腹に余裕がありますよ!
    次回、「旅行記」、胃薬のんでお待ちしています(^^)
    ちなみに、ゴーヤなどでのグリーンカーテン、ぶどうでもできるみたいですよ。
    収穫もできるそーです(^^)

  6. Mogさん 素敵な叔母様ご夫妻がいらして 羨ましいです
    食生活はもちろん 生活そのものが 豊かでおおらかで
    あこがれの生活です
    素敵な旅の始まりですね~~!

  7. すべてが美味しそう
    お庭で摘んだハーブ、こだわりのチーズやハムそしてワイン!
    本場の家庭料理をいただけるなんて Mogさんが羨ましいな^^
    ゆっくりと 時の流れるままに生活されている感じが素敵ですねえ

  8. オリーブオイルでしっとりめのクロワッサンも食べてみたい!
    庭に生えた野生のルコラをつんで食卓に!
    理想の生活ですね。
    叔母さまご夫妻の食生活を拝見していると、
    つくづく我が家の料理の貧弱さを感じます。
    家庭料理とはいえ、
    十分レストラン料理としても通用しますね。
    まいりました、の一言です。

  9. 自然の流れに寄り添う生活…憧れ!
    時間を気にせず、庭で育てたハーブにお野菜!
    そしてぶどう(^_^)…我が家のベランダのぶどう、
    今年は2粒?なり、鳥さんに食べられました(u_u)
    Mogさん、素敵な時間を過ごされましたね♬
    雨女…気になります~(^ ^)

  10. 美味しそう~、オレンジ味のクロワッサン。ご飯サラダ、全然思いつかない作り方ですね。取りたての野菜や果物って新鮮で美味しいですよね。
    私も今年はミントとバジルとしそを育てて摘み立てをお料理に使いました。
    フレッシュバジルと手作りトマトソーズのパスタ!いい感じ~。(偶然!イタリアン!)って自分で食べるとよく分からないんですよね。それが!
    でも、とってすぐに料理するって好きなんです。香りが違う感じがします。
    後、しそは天ぷらに挑戦しました。なんか癖になる美味しさでした。
    あーーー前に紹介していた京都の抹茶パフェも食べたくなってきました。

    秋ですね。^^)v

  11. うらやましい!!夢のような生活、美味しいワイン、チーズ、ハム・・・。
    止まりませんWwwww。

  12. 美味しそう~~。

    感動!

    ゴハンのサラダ、美味しそうです。