イタリア旅行記 ☆ドゥオモ☆

スカラ座を通ってドゥオモに行く途中
うわわっ!

ここも観光名所の一つ、
ガラス天井のドームがすごいアーケード ガレリア


素敵なカフェやブティックなど入っています

マックまで素敵になじんでいる!
床はモザイクと大理石で十字型アーケードになっています


アーケードを抜けると
すぐ目の前に!!

ちかーーーい!!

広角レンズじゃないので
かなり下がって下がってやっと収められた!
ミラノのドォオモ(大聖堂)はゴシック建築ではイタリア最大の教会とのこと
間近で見るとトンガリの造りが本当にすごくて長い事見入っていました
トンガリは135本あるそうです
しかし、ここも一番高い所に立つ金色のマリア像「マドンニーナ」の塔が修復中でした!

遠くから見ても近くでも圧巻 すごいなぁ〜
この緻密で芸術的な建築

では中に

中は写真よりも暗くて荘厳な雰囲気

薄暗い中のステンドグラス
鮮やかできれいだった〜

中央には祭壇がありその両側にパイプオルガンがありました
暗さに目が慣れてくると細部の彫刻も見えてきてその精巧さと芸術性の高さに驚きました


iPhoneで撮った写真
こっちの方が彫刻が見やすいかも

ひゃ〜すごかったね ぽーちゃんこーちゃん

にゃっ!

ひぃぃっ

ドゥオモを後にしてショッピング街へ
振り返ってまたすごい
ずっと修復を繰り返して今に至っているわけだけど
街の中にそびえ立っているのは突然で不思議な感覚に見舞われます
さすが世界遺産のイタリア、歴史が生きていてそのスケールの大きさに驚いたのでした〜

甘味部で食べまくりかと思ったらお茶もせずに夜になりかけていたのだった!

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
長いニャ・・・・
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

COMMENT

  1. わードゥオモすごい!!
    建築も彫刻、ステンドグラスもすべて素晴らしいですね!!
    写真でこんなにキレイだから実物はさぞ素晴らしいのでしょうねー
    ほんとうに羨ましいですー
    ぽなこあちゃんも一緒に旅行に行かれていたんですね:D
    Mogさん、次回も出来れば更新お願いしますm(_ _)m

  2. ドゥオモの内部の写真がとても美しくて、またミラノに行きたくなってしまいました。写真が大きいのでとっても迫力満点です^^。猫ちゃんも可愛いですね!家も猫を一匹飼っているので猫好きな私には にゃっ! ひぃぃ が面白かったです^^。

  3. ガラス天井のアーケード 美しいですね~
    そして歴史を感じる ドォオモの風格ある素晴らしい建物
    本当に圧倒されます!!
    また ステンドグラスが美しい ため息がでます
    Mogさん 素敵な写真の数々 ありがとうございます

  4. Mogさん、すんごーーーーい。

    建物が綺麗ですね。(@@

    ヨーロッパって絵画・彫刻・建築が一体って感じですね。

    だから、あんなに素敵な家具や建物なんですね。素晴らしいです!

    Mogさん お疲れのところありがとうございます。
    Mogさんの旅行記大好きです。

  5. ぽなちゃん
    一反木綿みたいな登場だわ
    怒っているかもよ(^x^)
    一瞬飽きたでしょ Mogさん(笑)
    それにしても素晴らしい風景
    重厚な歴史があるって本当に素晴らしい
    観光資産と考えると羨ましいかぎりです

    首痛くなりませんでしたか?
    迫真のお写真ばかり!
    ドゥオモは先端恐怖症の人には
    近寄り難しですねー つんつん

  6. もぐさん
    素敵な写真ありがとうございます。
    イタリアすごーい・・・・・。
    甘味部も忘れて・・・・。
    本当にす・て・き・です。

  7. 絵画や、ステンドグラスの一枚一枚、間近で見たい、壁に張り付いて一つ一つ彫刻を見て、さわってみたい。
    色の合わせ方や、指、目線、髪の毛のハネ、顔のむき、はーもうほんとにスゴイ、もうなんかザワザワしています。
    Mogさん、たくさんの写真をありがとうございます。
    これからしばし、ガン見します。
    あつかましくも、写真また楽しみにしています。
    ぽなこあちゃんも、参戦~♪

  8. 思わず 「うわ~」って声が出ちゃった!
    何もかもが、素晴らしいったらありゃしないぃ(*´∀`)
    ポナこあちゃんの登場に、ほんわかん♪しつつ
    ステンドグラスの細かさをガン見してますー

  9. 震えるような美しさのステンドグラス見せて下さってどうもありがとう! 大きな写真で見ると余計に迫力があって素敵ですねー♪

    ローマからヴァチカンも行かれましたか??
    中に入った時はドゥオモと同じようなやはりなんとも言いがたい厳かな気持ちになったの思い出しました。。。
    キリスト教徒じゃないけど、思わず膝まづきたくなるようなね・・・・

    イタリアのマクドは入ってみた?? パスタがあったりしてー。(^~^
    ドイツのマクドにはビールがあって驚いたから案外あるかもねー♪

    この後も楽しみにしています♪

  10. 今スマホから見てますが、改めましてPCで
    大画面にして迫力の大画像を堪能させて
    頂きます( ´ ▽ ` )ノ素晴らしい建築の数々ーー!!
    ぽなこあちゃんも見たのね〜♬♫

  11. 先進国にあまり興味がないけれど、イタリアは別です。
    歴史、芸術、文化に触れてみたい。
    本場のイタリア料理も食べてみたい!!