Tag: travel

イタリア旅行記 ☆ドゥオモ☆

スカラ座を通ってドゥオモに行く途中
うわわっ!

ここも観光名所の一つ、
ガラス天井のドームがすごいアーケード ガレリア


素敵なカフェやブティックなど入っています

マックまで素敵になじんでいる!
床はモザイクと大理石で十字型アーケードになっています


アーケードを抜けると
すぐ目の前に!!

ちかーーーい!!

広角レンズじゃないので
かなり下がって下がってやっと収められた!
ミラノのドォオモ(大聖堂)はゴシック建築ではイタリア最大の教会とのこと
間近で見るとトンガリの造りが本当にすごくて長い事見入っていました
トンガリは135本あるそうです
しかし、ここも一番高い所に立つ金色のマリア像「マドンニーナ」の塔が修復中でした!

遠くから見ても近くでも圧巻 すごいなぁ〜
この緻密で芸術的な建築

では中に

中は写真よりも暗くて荘厳な雰囲気

薄暗い中のステンドグラス
鮮やかできれいだった〜

中央には祭壇がありその両側にパイプオルガンがありました
暗さに目が慣れてくると細部の彫刻も見えてきてその精巧さと芸術性の高さに驚きました


iPhoneで撮った写真
こっちの方が彫刻が見やすいかも

ひゃ〜すごかったね ぽーちゃんこーちゃん

にゃっ!

ひぃぃっ

ドゥオモを後にしてショッピング街へ
振り返ってまたすごい
ずっと修復を繰り返して今に至っているわけだけど
街の中にそびえ立っているのは突然で不思議な感覚に見舞われます
さすが世界遺産のイタリア、歴史が生きていてそのスケールの大きさに驚いたのでした〜

甘味部で食べまくりかと思ったらお茶もせずに夜になりかけていたのだった!

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
長いニャ・・・・
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

イタリア旅行記 ☆雨女か☆

さて まだ観光記事を書いていませんが
すでに飽きてきました  \( ̄▽ ̄;)/
ローマにたどりつくのか。

イタリアに着いて初めての観光
雨!
でたーーー!
家族には昔から私が本気を出すと雨になると言われています・・・
もう雨が降っても驚かれなくなるくらい

そんなの関係ネー!!
ほら!素敵!!!

地下鉄から上がってきたらこの景色
かっこいいねぇ〜〜!

どこ見ても画になって晴れてたらゆっくり写真を撮りたかった〜

写真でも暗いじゃないかーーっ!
ここはスフォルツェスコ城の前です
振り返ると

城一部
見上げると

と、トラサルディーだぁ?
肝心な正面が、修復中やないかーーーっ!
ガーン

ちょっと中に入ってみたけど
豪雨になったのでここは終了!

ミラノ君主の居城として建設されたスフォルツェスコ城でした!

気を取り直し素敵地区めざして移動

道路が石畳でゴツゴツ
車も電車もがたんごとんと走っていて味がありました

でたー!路地!
素敵な路地ばかりでたくさん撮影しました

さっきのお城から歩いてブレラ地区というところにでました
ここは美術館や博物館、ギャラリーなどがあります
アートな雰囲気を感じる界隈です

キッチン雑貨のお店やフレグランスのお店、ヴィンテージの服屋さん
カフェやジェラテリアなども小さくてかわいいお店が揃ってました

そしてそして ミラノ観光といえばあの巨大なドゥオモ!
まずは近くにあるスカラ座を目指しました
スカラ座ってあの内装じゃぁー相当すごい建物なんだろうなぁ〜と思い
すごいやつ、すごい建物どこ〜と彷徨い、ついには人にも聞いたら
「そこよ!」と!

えー!!!見落とす〜〜!
役所かなにかと思っていました・・
意外じゃないですか?!

また長くなってしまったので
今回はここいらでドロン!

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次回はあたちもイタリア?!
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

イタリア旅行記 ☆また食べる☆

戻りまして二日目の朝
イタリアのクロワッサンはサクサクってよりもしっとりめで
聞いたらバターじゃなくオリーブオイルを使っているそう どこまでもオリーブ!
エスプレッソの淹れ方を教わってコーヒーとちょっとオレンジ風味のクロワッサン
美味しかった!

私たちも叔母夫婦もみんなのんびりしているので
ゆっくり午前中を過ごしまだ観光に行かない(笑)
庭で叔父さんが雑草を刈っているので見に行ってみた

叔父:コレ、オイシイヨ〜 お花も、オイシイね〜

聞いたら雑草じゃなかった!

なんと ワイルドルコラなんだって!!
ルッコラとは言わず「ルコラ」と呼ぶそう。
ちょっとたべてみたらピリリと辛くて香りが強くてとっても美味しい!!!
ワイルド〜!
しかも畑スペースにあるわけでなく庭の一角に突然咲いていて
がんがん踏み込んで刈っている叔父さんもワイルドであった

ぶどうまであった〜〜!イタリアの家庭はこれ普通なのかっ!?
すっぱいんじゃ!と思ったら とっても甘い!!!いいなぁ〜〜〜!

家をうろうろして、さーそろそろ出かける準備と戻ったら
お昼ご飯の準備が!!食べるぅー!

グラナチーズとフォンティーナチーズの2種類

ピクルスたちやハムを細かく切って(叔父さんが)
(手伝いせえ!!って?!)
このハムみたいなのはモルタデッラというソーセージのでっかいやつで
これもお店でスライスしてもらったのを1枚使っていました
贅沢でこだわりを感じます〜

私も一枚のためだけにお店に買いに行きたい!
そんな生活に憧れる!!!

たっぷりオイルを投入しています

ツナ、野菜のピクルス、オリーブ、ご飯!
ツ〜ヤツヤ♪

インサラータ・ディ・リゾというものらしいです。ご飯サラダ!
通常はお米を茹でますが、炊いたご飯で作るのが好きとのこと。
ほくほくして美味しかったです!

味付けは塩こしょうらしいですが、ピクルス液とツナとオリーブオイルと
あの2種類のチーズとで信じられないうまさでした!!!!というかソーセージもだし
炊いたご飯にこんなにも合うとは〜〜〜!!
これ今思い出しても、ダントツで好き! 素材も違うしきっと真似できないんだろうなぁ〜〜
美味しかったなぁ〜〜〜

お昼からワインも飲んじゃってすっかりイタリア人気分。
やーーっとミラノ中心部へ向かいます
まだ観光の記事がないとは・・・・ 

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次回は雨女?アゲイン?
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

イタリア旅行記 ☆マルナーテの晩☆

イタリア 行ってきましたよ〜!
上空から見る街 オレンジがきれい〜!
ミラノのマルペンサ空港に到着

って日本でたときから機内でイタリアビールでした

到着すると出迎えてくれたのはーー!

Ciaoニャー

小にゃんこちゃんも飛行機に乗っていた!がんばったね〜!
かわいい〜〜っ 外人顔だわ〜

さてさて初回は食いしん坊レポといきましょう!

今回はミラノ、フィレンツェ、ローマと行ったのですが
前半3日はミラノ北部の美しい街、マルナーテに住んでいる叔母夫婦にお世話になりました。
さっそく夕食

アンティパストで オリーブ、小たまねぎ、ポルチーニのオイル漬け
この小さいオリーブがすっごく美味しかった!
ぎゅっと濃縮されていて噛むとじゅわっとオイルが!

焼きパプリカ アンチョビ乗せ
真っ黒になるまで焼いてました 肉厚でおいしかった!
他にもお庭でとれた野生ルコラやネギなどの生野菜も

スペック!
スモークの風味がとっても美味しくてビールに最高でした!!
ここまでで私ならビール、ワインとで1時間かかるなー!

プロシュート
本当にやるんだー!生ハムメロン!
メロンに巻いて食べなくても生ハムをちょっと食べて 次にメロンをちびっとたべて
しょっぱいあまいを楽しむ感じ おいすぃーの!

これら生ハムはお肉屋さんで切ってもらったものを買って、乾いてしまうので買ったら冷蔵庫にはいれないようです
パックで売っている生ハムとは香りも味も食感も大違いで、厳選されたおつまみを用意していただき感謝

お次は

エビ、ズッキーニをオイルでたっぷり炒めて

タリアテッッッレ投入!

塩味も丁度よくてオイルたっぷりでとっても美味しかった!
シンプルなものほど難しいですよね〜

イタリアでは家庭でもちゃんとプリモ・ピアット、
セコンド・ピアットを用意して食べるそう。
食を大切にしていますね〜。しかしおかーちゃんは用意が大変ですね。
私たちは到着した夜で疲れもあったので
外食よりもこういったシンプルだけども厳選された
家庭のイタリア料理を堪能させていただき大変幸せでした!
初日から大満足、ビールもワインも飲んじゃってたっぷり寝ましたよー!

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次回は雨女?
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

ローマ!でも猫ちゃん

ローマにきてます!
世界遺産がゴロゴロあるー
これは見切れないね~

久々更新で ローマでみつけた猫ちゃんアイテムを

メトロノーム!
無駄にほしい!

20120917-221929.jpg
20120917-222419.jpg

うちの兄なら買ってたか⁈

20120917-222458.jpg

これは・・
どこかで見たことが・・

20120917-222643.jpg

コロッセオの中で発見!

20120917-222831.jpg

これ購入!

日本はまだ暑いですか?
ぼにゃりは4:30にまだ起きてるかな?
こーちゃん もうちょい待っててよね!

ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
ポチッとおねがいします〜
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ